1マイル=1.60934キロメートル。
2650マイル=約4265キロメートル。
これはアメリカにある三大長距離自然歩道の一つである、
PACIFIC CREST TRAILの距離。
日本の最北端である宗谷岬から最南端である沖ノ鳥島までで約2845kmあるらしいですが、
それよりも長いトレイルコースとなっています。
日本よりも長い歩道なんて
スケールがやべー。。
お得意なwiki○edia調べによると
なんでもスルーハイキングといって
4~6ヵ月をかけて
メキシコ国境から
カナダの国境までアメリカを縦断して歩く。
年間300人ほどが
全コースを歩ききる事を目指して挑戦し、
そして成功するのが全体の約6割ほどとの事。
熊も蜂も出るだろうし、風呂とかトイレとかキツいだろうなー。
ですが雄大な自然やそこで出会う人々、
そこで得る事や達成感なんかははかりしれないだろうなーと思うわけです。
いつかは挑戦してみたいなー。
もちろん全部歩かず各セクションだけを歩くだけの方も入れると
かなりの数の人がいらっしゃるみたいですし、
流石に4~6ヵ月は人生をかけた旅になりそうなので、
さわりだけでも良いから挑戦したいなー。(本当は全部挑戦したい。2km程歩いたら弱音といろんなモノを吐くでしょうが。笑)
筆者が昔バックパッカーをやっていたというのもあり、
旅人の話はいろんな国でよく聞いていたので身近に感じるところもあるのかもしれません。
熊と対峙して鉄塔に登り逃げ切ったドイツ人とか、
モロッコからエジプトまでビニール袋1つで歩いてきたというフランス人とかいましたね。笑
日本の方ですが「フィリピンの友達に会いに行く。」という理由で自転車に乗り、旅をしている方とか。
(その人と会ったのはメキシコシティでしたが。笑)
旅をしているといろんな人(良い意味でぶっ飛んだ人)に会えるのが本当に楽しみでしたね。
.
.
.
話がかなり逸れちゃいましたが
今回ご紹介したいのは、
そのPACIFIC CREST TRAILが名前の由来であるこちら。
TRAIL 2650 GTX
(画像上から カラー名をクリックすると詳細ページにリンクします。)
MOJAVE DESART
FOREST NIGHT
BLACK SHADOW
DESERT SUNSET
各¥16,000+TAX
そうです。昨年登場し、当店でも大変好評頂いたモデルにニューカラーが登場しました。
今回は何と言ってもミリタリーライクなカラーのアッパーが格好良いですね。
素材もレザーからメッシュに変更し、よりスポーティな雰囲気に。
どの色にしようかホント迷う。。
夕日が落ちるのをイメージしたエキセントリックなカラーのこちらも欲しい。。
夏に履きたくなるカラーです。
.
.
.
そしてこの靴が凄くオススメできる理由に高いファッション性だけではない、数々の優れた機能性にあるのです。
GORE-TEXを搭載し、高い防水性と透湿性に優れているので土砂降りの雨の中のような環境でも快適性を提供。
砂漠地帯や高山地帯などの特に条件が厳しい環境下において
トレイルランニングではなく【トレイルトレイナー】という新しいコンセプトのもと、
DANNER社とVIBRAM社が共同で開発し
様々な方向にグリップ力を発揮するように設計されたヴィブラム460アウトソールと
ぬれた路面での高いグリップ力が持ち味の「メガグリップ」を合せることで岩場などの悪路でも高い歩行性を実現。
TRAILGUARD製法で靴の屋台骨であるシャンクを外に出し、安定性を高め
さらにヒールカウンターも外部に出し軽量化とサポート性を追求。
出来るヤツなんです。
内面も外面も。
僕は完敗です。
良いヤツなので、是非ご検討頂ければと。
僕はいつかいけるであろう旅を妄想しながら、自宅で乾杯します。それでは。