こだわりを感じる

みなさんいかがお過ごしですか?
今年も残すとこあと1ヶ月ちょっと、寒さも本格的になってきましたね。
この寒さがブーツ好きの皆さんには喜ばしい季節なのではないでしょうか?
でも、今回はブーツの紹介しません。

今回紹介するのは・・・。DSC_0664RED WING  Mil-1 Blucher Oxford   ¥46,000+TAX
カッコいいですね!!

この靴の起源は1920年代にあるそうです。
当時、アメリカ人の日常の靴がブーツから短靴に移行した時期でもありました。
要因は車などが増え、道路も次第に舗装されていき泥やホコリなどで足元が汚れる事が少なくなり
RED WINGはここからオックスフォードシューズの種類を増やして行ったとも言われてるそうです。

そんなこの靴のラスト(木型)は、米軍のオフィサーシューズ用に開発された木型であり通称「Mil-1ラスト」。
後にこのラストを用いていたオックス・フォードシューズは、当時の士官クラスの正装にあわせる為に使用されていたと言われてます。DSC_0654

レザーは『エスカイヤ・レザー』を使用してます。
このエスカイヤ・レザーとはヘファーハイドという若い未経産の牝牛の皮で銀面がきめ細かくシワが強く入るのが特徴的な皮をなめし、
革の表面に樹脂をコーティングを施したレザーのことです。

DSC_0656

また、ソールはレザーソールにラバーを半張りにし、グリップ性と反りの良さを兼ね備えたグロコード・メダリオン・ソールを使用してます。
ラバー部分のパターンは1920年代にRED WINGがよく使用していたグロコードソールを再現しています。DSC_0687
いかがだったでしょうか?
随所にRED WINGのこだわりを感じれる1足です。
ブーツも良いけどたまには短靴も新鮮でいいかもしれないですね!!

それでは今回はこの辺で・・・


RECOMMEND