年末の大掃除

今年も残り20日程になりましたね。

この一年は見えない物に怯え、制限された一年で例年に比べ思い通りに過ごせなかった方も多かったのではないでしょうか?
今回はそんな一年でも活躍してくれたブーツに愛情を込めてクリーニングしようと思います。


今回、クリーニングをするのは僕が愛用している”DANNER LIGHT”です。


まず、用意するものを紹介します。
・馬毛ブラシ
・スエードハンドルブラシ(使い古した歯ブラシでも可能)
・サドルソープ
・スポンジ
・桶もしくは洗面器など
・雑巾もしくは使わなくなったTシャツなど。
・SAPHIR レノベーティングカラー補色クリーム
(3番、5番、19番を混ぜて使うのがおすすめです。)
・小皿(汚れてもいいもの)
・割り箸
以上の12点を使って綺麗にしていきます。

では早速クリーニングしていきましょう!!


初めにヒモを解いていきます。
シュータンの内側を見てみると普段、目には見えないこんな所もすごい汚れていますね!!

次に馬毛ブラシを使い、全体に着いた泥やホコリなどを落としていきます。

泥やホコリなどを落とし終えたら桶に水を入れていきましょう!!
※水を使うので作業するのにはお風呂場などがおすすめです。
ここからは水を使い全体に着いた汚れを落としていきます。
ここで使用するのは、サドルソープ、スポンジ、スエードハンドルブラシ、雑巾です。

水をスポンジに馴染ませ、サドルソープを少量スポンジに付けレザー部分の汚れを取っていきます。
初めは白かった泡も、段々と茶色く色が変わっていくのが目に見えて「こんなにも汚れていたのか!!」と実感してしまいます。
最後に泡立った汚れは桶の中の水で濯いで落としていきます。

レザー部分の汚れを落とした後はナイロン部分の汚れを落としていきます。
ここで使用するのは、スエードハンドルブラシ、サドルソープです。


まずは初めにナイロン部分を水で濡らしていきます。
続いて、スエードハンドルブラシにサドルソープを少量、取りゴシゴ泡立てブラッシングしていきます。
泡立って浮いてきた汚れは、先程同様に濯いで落としていきます。
※サドルソープは少量でもしっかり泡立つので取りすぎ注意です!!

濯ぎ終わったら最後に全体に着いている水分を雑巾で拭き取ってあげます。
拭き取り終わったら風通しのいいところで乾かしていきます。
大体、半日ほどで乾きます。

最後の工程です。
まず、ブーツの革が剥げてしまった部分などを含め全体を補色する為のクリームを作っていきます。
ここで使用するのが、SAPHIR レノベーティングカラー補色クリーム、小皿、割り箸です。


まず小皿に補色クリームを少量入れていき、割り箸で混ぜていきます。
カカトなどで色合いを確かめて作っていくのがおススメです。
今回使用するのは3番と5番、19番を組み合わせていきます。


レザーに塗る配色が完成したら全体に塗っていきます。
クリームを指先に取り塗り伸ばし,豚毛ブラシでブラッシングをする工程を繰り返しやります。
つま先やカカトの内側、シュータン部分も意外に革が剥げてしまいがちなので、しっかり塗り込んでいくのがおススメです。


全体にムラなく塗れたら完成です。
どうでしょうか?
(左がafter:右がbefore)

いかがだったでしょうか?
履き込んだブーツも良いですが、今年1年の汚れを落とし、新たな気持ちで新年を迎えてみるのも良いのではないでしょうか?


RECOMMEND